沿革 | Co-Creation このゆびとまれ
top of page
令和3年3月27日 森の中で自由に遊ぶ.jpg

沿革(ストーリー)動画をクリック↓

Co-creationこのゆびとまれ

①平成21(2009年)代表の父が亡くなり、祖母が住んでいた山 を見、荒れ果てた姿に途方に暮れる。

②何とかしないと神戸市民に迷惑がかかると平成23(2011年)に代表が山及び建物を相続。

③平成26(2014年)7月9日 任意団体として天王町竹林保全活動組織を立ち上る。

 

④同年、林野庁の森林・山村多面的機能発揮対策交付金の採択申請をして採択になる。

 

⑤明石高専、神田研究室と渡部研究室とともに、竹林整備を始める。竹を伐採して高専に持ち帰り竹炭にしてもらう等。

 

⑥平成26年(2014年)から6年間は、竹林の整備を続けるとともに年間計10回竹細工や竹馬づくり等のイベントを毎回20名ほど参加で行う。平成30年ごろからあかしのはらくらぶ(環境学習の小学3年生以上の会)や近くの特別養護老人ホームとも連携し、多世代交流を図る。

 

⑦森林・山村多面的機能発揮対策交付期間が終了したため、令和元年度、兵庫区の地域提案型活動助成を申請し、採択され、年間25日、イベント時には近隣の方や姫路等からも自然や多様な世代との交流を求めて毎回40名ぐらい訪れるようになる。

 

⑧フェイスブックでイベントページをつくり、一度、来られた方にはライングループで呼びかけたりチラシを配布したりして広報に努める。

 

⑨令和2年度、兵庫県主催の第22回、人間サイズのまちづくり賞【奨励賞】を受賞し、功績が認められる。

 

⑩平成30年度に林道沿いにあった老朽危険空き家は解体され、林道は、令和元年度から神戸市道であるため整備された。

 

⑪廃材を使った椅子やテーブル、倉庫のリフォームが終わりより快適な空間となる。

 

⑫令和4年3月27日法人の名称、事務所の所在地、今年度及び来年度の事業計画の承認、役員の選任を行う。法人の名称は、天王町竹林保全活動組織からかねてよりSNS等で使用しているCo-creationこのゆびとまれとすることに決定

 

令和4年5月27日 NPO法人として認可、登記完了

 

法人番号 4140005026196

bottom of page